Hal3(@Hal3_m)という方が先日始められたブログ「超人気DJの頭の中を紐解いてみた。」がめちゃ面白いので紹介します。その名の通り人気DJのライブセットを細かく分析・考察されているブログなのですが、今週はAlessoのUMF 2015ライブセットが題材でした。拍数や音の絞り方まで含めて解説されていてすごく面白かったです。次回の題材も楽しみです。記事の紹介がてら、EDM Bananaの共感ポイントを書いてみました。
記事はこちら
hal3.hatenablog.com hal3.hatenablog.com
EDM Bananaの共感ポイント
引用しつつ書いてみます。
ドンシャリ、ズンシャカ系ではなく、なめらかに、それでいてテンションあがる選曲がなされていることです。 盛り上がりでジャンプするのではなく、ひたすらステップを踏み続け、踊り続けられるようなそんなイメージですね!(僕はこういうタイプが大好きです。)
超わかる。前半のPaydayやTear The Roof Upで始まる徐々にワームアップしていく感じ、たまりませんねー。大好きです。緩急はあるんですが、基本登り坂っていうイメージですね。
「選曲」について 上記に述べた「テン上げ曲(なんか良い言い方ないですかね…?笑)」と「美メロ、泣きメロ」の大きく二つに分けることができると思います。(詳しくは上記に。)
テン上げ曲ww 今度からEDM Bananaもテン上げ曲という単語を使おうと思います。 美メロ泣きメロが全部Alesso関連曲というのもすごいですね。
・意外とカットインが多い 特に曲の雰囲気が変わるときはやはりカットインだなと。(これはアタリマエかな?) 例えばSweet EscapeからのCan't Hold Us Downなど。
確かに、美メロはカットインで入る事が多い!