Bananan Beats

ステキElectronic Musicをオスソワケ

Porter Robinson 「Worlds」ライブに出てくる日本語セリフの元ネタ

Porter Robinson(ポーター・ロビンソン)のライブ動画をファンが編集したものが、先日YouTubeで公開されて話題になっていましたね。その映像の途中にライブで使われた日本語セリフが出てくるのですが、実はそのセリフは、アニメ「あの夏で待ってる」の「山乃檸檬」というキャラクターのセリフだったりします。元ネタを知った上で、ソニックマニアでPorterのライブを見るとより一層面白いかもしれませんね。EDM Bananaも「あの夏で待ってる」はPorterの影響で全話見たのですが、日本の夏の情景がとても綺麗に描写されていて、ストーリーもかなり楽しめました。アニメを見たりする方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

ファンが編集した動画

57:55あたりから日本語セリフが字幕とともに現れます。字幕の内容は「散りなさい、飢えた狼ども。あんた達、大人しくしないとすごいことするわよ。私達、いい友達になりそうね。」なんですが、これぜんぶあの夏にキャラ「檸檬先輩」のセリフですw

あの夏に出てくるキャラクター「山乃檸檬」の動画

Daily Motionなので消えちゃうかもしれませんが。最初の1分を見れば、Porterがライブで使ったセリフも見れますよ。

Waiting in the Summer -- Lemon scenes (contains... by putinvagina

Porter Robinsonの好きなアニメトップ3

去年海外サイトのRedditで質問コーナーをやったときのランキングです。アニメは新しい作品がどんどん出てくるので、最近は変わっているかもしれません。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

「あの夏で待ってる」と同じ長井龍雪の監督作品ですね。EDM Bananaは未見です。

おおかみこどもの雨と雪

監督は「サマー・ウォーズ」で有名な細田守です。EDM Bananaも見ましたがとても綺麗な作品でした。Porterはこの作品に関して「吹き替えじゃなくて字幕で見て!」と言っています。

花咲くいろは

「花咲くいろは」はEDM Bananaもハマりましたねー。同じPAワークス作品の「凪のあすから」もPorterは見ていると言っていますね。「凪のあすから」も良かったです。Porterが言うようにオープニングがめちゃくちゃ綺麗でした。