Bananan Beats

ステキElectronic Musicをオスソワケ

Tech HouseプロデューサーのNoizuが実はJacob Plantだったというお話

こんにちは。Bananaです。めちゃ久々の更新です。

先日、4年前に書いたNoizuの紹介記事にコメントをいただき、「NoizuはLAではなくUK出身、Noizuに変身する前は本名で活動して顔出しもしていた」と教えていただきました。そんな矢先、SkreamがTwitterで「NoizuがJacob Plantだったなんて知らなかった!」という内容のツイートをしていました。

「えー!」と思ってASCAPのデータベース(米国の作曲家作詞家出版者協会のデータベース)で調べてみたんですが、Noizuの曲のComposerとしてJacob Plant Louisという名前が登録されており、Jacob Plant LouisはJacob Plantの曲のComposerでもあるので確かにNoizuはJacob Plantみたいですね。先ほどのSkreamのツイートにも、Noizu自身が「特に言ってなかったけどそう(Jacob Plant)だよ」的な返信をしているので、Noizu = Jacob Plantで間違いなさそうです。

Jacob Plantといえば、2015年頃にTujamoとバキバキのEDM曲をつくってたり、Dim MakからFuture Houseの走りっぽい曲をリリースしたりしていました。Ice CreamはBananaもかなり好きでしたね〜。

Tujamo & Jacob Plant - All Night

open.spotify.com

Jacob Plant - Ice Cream

open.spotify.com

ちなみにNoizuの「Summer 91(Looking Back)」のクレジットをSpotifyで確認してもJacob Plantという名前が出てきます。

Noizu - Summer 91(Looking Back)

open.spotify.com

最後に

NoizuのレーベルTechne Recordsからも順調にリリースが出ていていい感じですね。Looking Backのアコースティック版もよかったですねー。Noizu本人の新曲も、そろそろ出たりするのでしょうか?楽しみです。

www.youtube.com

4年近く前(!!)に書いたNoizu紹介記事

banananbeats.com